徒然民主

管理人Kijokazuが結党当初から応援している、民主党関連のコラムを掲載しています。


[Kijokazuと民主党]

[民主党本部に行きました]


[Kijokazuと民主党]
民主党SFそ〜ぶカード

鉄道会社のプリペイドカードを
イメージしてKijokazuが制作


侍り社SFそ〜ぶカード

侍り社はゲーム制作集団で
Kijokazuも参加しています
管理人Kijokazuは、なぜか小学生の頃から選挙に関心があり、
選挙速報もよく見ていました。自然と政治にも興味を持っていました。
与党の自民党は好きではなく、政権交代に期待していました。
しかし、当時の最大野党である新進党も好きにはなれませんでした。
そこに鳩山由紀夫氏と菅直人氏による民主党結成のニュースがあり、
私は直感的に、これからは民主党を応援することを決めたのです。
そして、民主党は新進党解党後、最大野党にまで成長します。
私も党本部を訪問したり、サポーターに登録したりと、関わりを強めます。
かつて架空鉄道会社のウェブサイトを開設した際、
党に了解を得た上で、プリペイドカードのデザインにも採用しました。
余談ですが、私が参加するゲーム制作集団、侍り社のカードもあります。
支持政党を問われたら、今でも私は迷わずに民主党と答えるでしょう。
ただ、党の全ての政策に、無条件で賛同しているわけではありません。
寄り合い所帯で、意見がまとまらない状態に不満はあります。
それでも旧党派の垣根が低くなり、頼もしい政党に成長することを信じて、
応援を続けることにします。健全な議会は政権交代があります。
民主党がしっかりしないと、日本が駄目になってしまうのですから。
ちなみに当研究会と民主党は、直接の関係がありません。
管理人Kijokazuが個人的に、民主党を応援しているだけです。
その点はご了承願います。                     (Kijokazu執筆)


[民主党本部に行きました]
民主党本部

永田町の三宅坂ビル7階に民主党本部がある

自民党本部

某新聞に「これではまるで日本の天安門だ」
と書かれた自民党本部

(車輌工場長撮影)
平成13年7月29日、参議院選挙の投票日に、
車輌工場長と私、Kijokazuは、
鉄研の友人であるニッポリウムさんと
大学の学科の友人の4人で民主党本部に行きました。
目的は、あの話題のゆきおちゃんグッズを買うためです。
民主党本部は国会図書館の隣にあるのですが、
ビルの7階にあるため、ちょっと気がつきにくいです。
本部に入ると民主党の職員の方がお茶を出してくれました。
これには一同びっくりです。
おまけに大橋巨泉のポスターまでもらってしまった・・・。
民主党の職員の方とは選挙の話をいろいろとしました。
話は飛んで選挙の結果の話になるのですが、
私が応援していた歌う政治家、斎藤勁は当選したものの、
ツルネン・マルテイがまたもや次点で落選。残念です。
そして、静岡県知事選は静岡空港建設推進派の
現職の石川候補が大差で当選。
これには静岡県民である車輌工場長も怒っています。
ちなみに車輌工場長はゆきおちゃんの携帯ストラップ、
ニッポリウムさんはゆきおちゃんのうちわ、
そして、私は民主党のバッジとファイルを買いました。
その後は4人で自民党の本部に行って、
本部の前で「自民党は使えねえ」とさんざんに言った後、
永田町・霞ヶ関めぐりをして営団日比谷線で帰りました。
そのときの車両が東急1010系の中目黒行き。
4+4両編成という非常にマニアックな車両です。
マニアなことをするとマニアなことが返ってくるんですね。
いやはや民主党万歳です。           (Kijokazu執筆)


ホームページへ戻る


inserted by FC2 system